SSブログ

自分の感受性くらい

              
ぱさぱさに乾いてゆく心を                               ひとのせいにはするな                                 みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを                                友人のせいにはするな                                 しなやかさを失ったのはどちらなのか
     ・                                          ・                                          ・                                          ・                                          ・                                     自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知ってます?この詩。
茨木のりこさんの『自分の感受性くらい』という詩です。

この詩に出会ったのは、確か教科書かなー。
若かりし頃の私は、                                  この最後の“ばかものよ”って言葉にズシーンと、
心を打たれたのを覚えてます。

先日、図書館に行き、茨木のりこ詩集を借り、
物思いにふけいってます。

大好きな詩なので、
最初の3行と最後の3行を、
旦那にメールをして送ったら、
(茨木のり子の詩だとは伝えてません)

「馬鹿者でごめんなさい。」

と返事がきました。

確かに、奥さんから

“自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ”

なんて突然メールがきたら、謝るしかないよね(笑)。

 家に帰ってきて、ちゃんと事情を説明しましたよ。
旦那も「どこかで聞いたことあるなーって思ったんだよ。」
と言ってくれたので、安心しました。                                                                        やれやれ・・・。

いい詩なので、おすすめです。

 



       

            


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

この詩知っています♪私も最後の「ばかものよ」にはものすごいインパクトを受けました(^^)
by (2008-02-02 16:37) 

MOKA

〇マロンさん
この詩、いいですよねぇ。
ばかものよは、インパクトありますよね。
by MOKA (2008-02-03 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。