SSブログ

育児休暇

妊娠が分かった頃、
旦那に「育児休暇取ってよー。」と言ってみましたが、「無理だよ。」とあっさり言われました。
上司にも、私が妊娠したことを報告したらしいのですが、「育児休暇は、取らないでね。」と言われたそうです…。取らないでねって言われてもね…。

………………………………
話しはそれますが、昨日旦那は休みでした。そのかわり土日出勤という条件付きでね。
しかーし!昨日の朝9時に会社から電話があり、結局出勤するはめに…。帰ってきたのは、22時頃。
土日は、休めるのかと思いきや仕事だそうです…。
7日間ぶっ通しで働くなんて、ありえないよね?

普段の休みだってなかなか取れないのに、育休なんて取れるわけないよね…。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 5

マロン

私の妻の会社では女性は育児休暇を取らずに退職する慣例みたいなので、辞めると思います。
by マロン (2008-03-29 21:25) 

MOKA

*マロンさん
奥さん、辞めちゃうんですね。女性も、続けるのは大変ですよね。
by MOKA (2008-03-30 11:40) 

ハタ

育児休暇とまではいいませんが、立ち会うためとその後の数日の休暇(出産休暇)はお願いしたいですね。私は妻の出産休暇として特別休暇を予定してます。とはいえ有給休暇は全然消化してないんで、それを消化させてもらえば特別休暇じゃなくていいんですけどね。
by ハタ (2008-03-30 14:45) 

MOKA

*ハタさん
そうですね!育児休暇とまではいかなくても、せめて出産前後ぐらい側にいてくれたら助かります☆休み、取れるといいですね。旦那も休んでくれると嬉しいなー♪
by MOKA (2008-04-02 11:37) 

oneyan

MOKAさん、ご無沙汰してしまいました m(_ _)m。体調は、どうですか?
気温差があるみたいなので、温かくしてお過ごしください。

えぇ~っ!一週間勤務なんてひどいです…。うちの旦那さんも、時々休日出勤して最高8日9日間出勤があるんですけど(急病人が出たとかなどで呼び出し…。)疲れていますし…休ませてあげて欲しいです 泣。

せめて出産前後の休暇は欲しいですよね…。出産は、一生に何回もないですし、バタバタとすると思います。旦那様がそばに居てくれると心強いですし。大切なイベントの一つなんですから…。
(上手く伝えられなくて、すみません。)
旦那様の休暇が取れるといいですね~。
by oneyan (2008-04-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。