SSブログ

今日は、検診に行ってきました! [妊娠]

 おかげさまで、今日で6ヵ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

今日は、性別が分かるんじゃないかと思い、                         1週間ぐらい前から旦那とドキドキしてました。
そして、エコー。

おそるおそる先生に「性別分かりますか?」と聞いたら、
赤ちゃんは足をひろげているものの今ひとつ分からず・・・。
次回に持ち越しになりました[たらーっ(汗)]

その時に、子宮筋腫も3個ほど見つかり(前から知ってましたが)、
「お腹の痛みはありませんか?」と聞かれました。

「たまーに痛くなるときがありますけど、横になれば治るし
 気にしてなかったんですけど・・・?」と言いました。

先生曰く、20週ぐらいになると子宮筋腫の痛みが出てくるらしいのです。

私は、(赤ちゃんが大きくなってるから痛いんだわ。)って思ってました・・・。
「あんまり痛くなるようでしたら、薬もあるし言ってくださいね!」と言われました。
                                             私の子宮筋腫は、まだ小さいし場所に問題もないので、                    出産には問題ないと言われ、一安心しました。

そして、今日は助産師さんとカウンセリングの日。
事前に【バースプラン】(出産に向けての計画書みたいなもの)を書くように
言われていたので、前日に旦那と書き上げ持って行きました。

バースプランには、質問や不安、希望なども書けるようになっており、
私もいくつか書きました。

ちなみに旦那の希望は・・・。

《胎盤が見たい》そうです(笑)。

何でか分からないけど、赤ちゃんより胎盤かよっ!と突っ込んでおきました。

なので、時間が合えば立会ってくれるそうなので、心強いです。
というより、立会いにはさほど興味のない旦那ですが、
赤ちゃんを見ずに、胎盤見るためだけに、呼ばれて分娩室に入るのもねー(笑)。

そして、その後“おっぱいマッサージ”の指導がありました。
母乳で育てるには、マッサージをしなきゃならないらしく、
今日から開始です[ドコモ提供]

バースプランの中に、いくつか質問事項があって、
“分娩台で授乳したいか?”っていうのがありました。
よく分からず〇にしたら、出産後すぐに授乳するのはいいそうです。
母乳が出るor出ないに関わらず、赤ちゃんも生まれてすぐだと興奮状態で、
吸う力も養えるし、とにかくいいそうです。

今日は、具体的な話しが出てきて、いよいよなんだなぁと
しみじみ痛感しました。

帰りは、モスバーガーで“エビカツバーガー”を買って帰りました。
私、エビ好きでずっと気になってたのよね。
助産師さんに「体重頑張ってますね!」ってせっかく褒めてもらったのに(笑)。

やっぱりモス最高[ハートたち(複数ハート)]
だめだ、はまっちゃいそう・・・。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

cacocoa

6ヶ月おめでとう~*^^*
体重管理褒められたなんてエライ・・・!
モス、分かる分かるw 私なんてすごい気にしそうに
見せかけておいて、全然何でも食べてたよ^m^*
今は揚げ物食べると吐くから揚げ物は食べないけど
日曜は丸ごとバナナ食べたしw
スイーツの誘惑に今のところ負けっぱなしデス。。。
おっぱいマッサージ、時々湯船に浸かりながらチチは
出した状態で乳首マッサージすると、アカが取れたよ☆
性別は次回に持ち越し・・・♪
まだまだ楽しみにしててね♪って言ってるのかしら*^^*
かわいいなぁ~♪
by cacocoa (2008-06-24 11:16) 

oneyan

MOKAさん、ご無沙汰してしまいました 泣。体調はどうですか?引き続きのんびりまったりとお過ごしくださいね。

6ヶ月おめでとうございます。早いですね~。病院によってバースデープランがある所ない所あるんですかね?自分の不安や質問、希望など色々と聞けたりするのはありがたいですよね。出産に向けて着々と進むんですね…勉強になります。私だったら初めてな事だらけで不安になるので色々と相談しながら通えるのは嬉しいと思います。
旦那様は「胎盤が見たい。」とは驚きでした苦笑。

おっぱいマッサージは大変ですか?中には痛くて触れない方もいると聞いた事があるので…汗。頑張ってくださいね…。

体重管理を褒められたなんて素敵です。この調子で行きましょう。
モスは美味しいですよね~。読んでいたら食べたくなりました。

性別は次回のお楽しみなんですね…。早く知りたいですよね。MOKAさんもですが旦那様も楽しみにされているんでしょうね~ 笑。私も楽しみです。
by oneyan (2008-06-28 17:02) 

ハタ

性別は気になりますよね。いつもどきどきでした。
私は2回とも立会いましたが、いい思い出になると思いますよ。
出産は女性にしかできませんが、生命が誕生する偉大なことと、その大変さを少しでも感じて今後の子育てに協力活かす原動力になってます。
by ハタ (2008-06-28 22:04) 

MOKA

>cacocoaちゃん
体重はね、もともとがあるから太れないのよぉ。
それに、太りやすい体質だからすぐ太っちゃうのよね~
おっぱいマッサージ、いい情報ありがとう。一人だとよく分からないのよね。ちょっとずつやってみまーす。

>oneyanさん
バースプランは、病院にもよるみたいですね。
相談のきっかけにもなるし、旦那ともゆっくり話せたので、
あってよかったと思います。私も胎盤が見たい発言には、
驚きました(笑)。
モスにはまったので、来月の体重はやばいかもです。

>ハタさん
2回とも立ち会ったんですね。2回とも立ち会えてよかったですね。奥さんも心強かったと思います。
旦那の仕事の都合が合えば立ち会ってもらえるのですが、
こればっかりは難しいですよね・・・。





by MOKA (2008-06-29 08:41) 

マロン

安定期に入りましたね。性別は次回のお楽しみですね♪私の赤ちゃんは股をいつも開いているのか(汗)先日もやっぱり男の子ですねと言われました(^^;
by マロン (2008-07-02 17:32) 

MOKA

>マロンさん
安定期に入ったので、ホッと一安心です。
性別は、次回に持ち越しになり今からワクワクしてます。
マロンさんとこは、男の子なんですね♪
by MOKA (2008-07-03 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公開録音招待状届く。初母親教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。