SSブログ

初母親教室 [妊娠]

 今日は、病院の母親教室に行ってきました。
初めての参加ということもあり、朝からドキドキしてました。

病院に着くと、まずは助産師さんの説明があり、ビデオ鑑賞。
その後は、1人ずつ助産師さんに悩みや不安を質問しました。

私も、“だんだん胎動を感じられるようになってきたけど、
胎動がある日とない日があり不安です”と言いました。

すると、助産師さんは、まだ小さいししょうがないとのこと。
寝てみて、お腹に集中して1時間に10回ほど胎動があれば問題ないとの事。
(早速、家に帰り試した結果、10回程感じました!ほっ[揺れるハート]

最後は、予定日の近い人が5~6人ほど集まって、テーマに沿って、
話し合いました。
テーマは、“安産とは?”っていうのがテーマだったけど、
みんなテーマそっちのけで、悩みや不安なことを話し合ってました。

私は、新しい場所や初対面な人(←人見知りが激しい)ので、
こういう場は、すごーく苦手[たらーっ(汗)]

だから、こういう場でも、ペラペラ喋れる人って、すごいな~って感心しちゃう。
みんな同じようなことで悩んでるんだ~って思ったら、なぜか安心できた。
ずっと、家にこもりっきりだったので、いいリフレッシュにもなったしね♪

最近の私は、頑張ってスタイを作ってます。
ミシンがないので、手縫いです。
布がよって、かなりヨレヨレ状態です・・・。

そうそう、帰りにね、西松屋によったら
《スタイ 5枚299円》で、売ってて、
結構ショックでした。
買ったほうが安いじゃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、めげずに作ります・・・。
080701_210948.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

マロン

母親教室に行ってきたのですね。我が家ももうすぐ第1回目があります。妻と一緒に行こうと思っています(^^)
by マロン (2008-07-02 17:30) 

cacocoa

スタイかわいい~人´∀`)
上手にできてるね♪
しかし、西松屋には。。。やられたね^^;;;
私も買おうかなw
母親教室、良いリフレッシュになったようですね*^^*
私もそうでした。普段引きこもってるからね~w

by cacocoa (2008-07-02 18:10) 

ハタ

手作りなんて素敵です。
西松屋さんも頑張ってますからね、安いは見方です。
何個も必要なら(離乳食後で買うなら食べこぼしが下に入るのおすすめです)
1歳過ぎると好き嫌いでベーします。
by ハタ (2008-07-02 21:35) 

MOKA

>マロンさん
母親教室よかったですよ。みんな同じようなことで悩んでるんだ~と思ったら、ホッとできました。助産師さんとも話せたし、気分転換にもなりました。

>cacocoaちゃん
カコチャンに褒められると、嬉しいなぁ。本当は、カコチャンみたく、パッチワークな感じで作りたいけど、無理だな(笑)。西松屋には、参りました・・・。

>ハタさん
ありがとうございます!食事の時は、下に入るものや、
ビニール製のほうがいいですよね。
食事用のは、西松屋で買おうかなー、
by MOKA (2008-07-03 07:29) 

くるみ

スタイかわいいですね~♥♥手作りがやっぱり一番ですよ♪
確かに西松屋とかではかなりお安く売ってますよね(;´∀`)
くるみはお裁縫が全然できないのでやっぱり買ってしまいましたけどね。
スタイは生まれてすぐは使わなくてよだれが出るようになったら結構使うようになるんですけど使ってみて思ったのはくるみはガーゼとか薄めのタオル生地のスタイが一番使い勝手がよかったんですよね~☆すぐに拭けちゃうのでね(*^-^*)人それぞれなんですけどね♪
母親学級行ってきたんですね!くるみも大勢の人の前でしゃべるのが苦手だったので最初緊張してました。でも話しかけてくれる人がいたので楽しく過ごせたのを思い出します~♪
MOKAさん順調ですね!早くMOKAさんのベビチャン見たい~♥♥



by くるみ (2008-07-06 10:20) 

MOKA

くるみさん
お久しぶりデース!!頑張ってスタイを作ったものの、西松屋には参りました・・・。ガーゼやタオルなら肌触りもいいですよね~。参考にさせてもらいます☆
11月までもう少しです♪生まれたらアップするので、見に来て下さいね♪
by MOKA (2008-07-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。