SSブログ

上海に行くべき?日本に残るべき??

 旦那の上海行きの転勤が決まり、半年後私たちも上海に行く予定です。
しかし、本当に上海で生活ができるか?という問題にぶち当たり、
夫婦で検討しているとこです。

旦那は、仕事する上では通訳の人がつくらしく問題がないらしい。
会社で、語学研修(中国語)も、受けるとのこと。

なので、問題なのは私。
中国語、喋れません・・・。

買い物は、できる?
旦那がいない時に、みーちゃんが熱を出したら?
病院で、症状を言えるか?
  ・・・などなど、あげれば切りがないくらい。

やっぱり、日本にいたほうがいいのかなー。
日本にいれば、旦那がいない時に熱を出しても、
タクシーなり救急車を呼ぶ事だって可能だしなー。
病院に連れて行くことも、すぐにできるしね。

でも、3年も家族が離れて暮らすのは寂しい。
そりゃ、ちょこちょこは旦那も帰って来てくれるだろうけど、
年に何回会えるかなぁ。

私個人としては、上海に行きたいけど、
旦那からしてみれば、日本にいたほうがいいのかなって思ってみたり。
旦那だって、海外勤務は初めてだし、きっと自分のことだけで、
いっぱいいっぱいだと思う。
そこへ、私とみーちゃんが来たら、重荷になるよね・・・。

ひとまず、半年後上海に行って、ダメだったら、
日本に帰るということに落ち着きました。

あー、もうやだやだやだ!!!!!!!

愚痴ってごめんなさい。

中国語、勉強しなきゃなぁ。





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

くるみ

子供が小さいとほんと色々と難しい問題が出てきますよね~Y(>_<、)Y
しかも海外ならなおさらですよね(T∀T)
くるみもMOKAさんの立場だったら自分一人だったら言葉の問題があってもすぐに上海についていくと思いますけどゆうちゃんがいる今だったらどうするんだろうって思いますもんね。
最終的にはくるみもMOKAさんと同じくとりあえず行ってみて無理だったら帰ってくるって選択にすると思いますね。
旦那様はMOKAさんたちが来てくれて重荷になるなんてことは絶対にないですよぉ。
慣れない海外でお家にMOKAさんとみーちゃんがいてくれるってことは絶対大きな支えになると思います。
これから色々と大変だと思いますけどなにかあればブログではきだしてくださいね。




by くるみ (2009-01-20 08:19) 

MOKA

〇くるみさん
ありがとうございます♪
自分1人なら、言葉ができなくても、
気にせず行っちゃうんですが、
子どもがいると悩んじゃいますね~。
とりあえず、行って様子を見ることに
しました。
多分、ブログに愚痴を書きまくると
思うので、その時はよろしくです(笑)。
by MOKA (2009-01-21 06:58) 

cacocoa

そりゃあ悩むよね。
3年…行っても待つのも長いしね。
by cacocoa (2009-01-23 21:52) 

ルナ★ムーン

お久し振りですm(_ _)m
って事で久々にコメ(´∀`)

3年かぁ…長いねぇ~。。。
ボクなら日本に居るかもなぁ~。
絶対生活不安だし…。。。

ま、そもそもボクは外国語が苦手なのですwww
挨拶程度の単語なら覚えてもいいかなぁ…とは思うが。。。(数 少なっ
英語でさえイヤなのだ(ノ∀`)
by ルナ★ムーン (2009-01-23 23:10) 

MOKA

〇カコチャン
3年って長いよねぇ。
日本にいるのも寂しいし、
かといって上海に行くのも不安だしね。
悩むわ~。

〇ルナ
おぉ!お久しぶりだね♪
国内ならまだしも、言葉の問題は
大きいよねー。私なんて、日本語だって
怪しいのに(笑)。
by MOKA (2009-01-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独身アパート2ヵ月検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。