SSブログ

初めての公民館。 [おでかけ]

 今日、近所の公民館に初めて行きました。
『おやこひろば』みたいなのがあり、おもちゃがあったりして、
遊ぶスペースもあるとのこと。

午前中行ったのですが、1番だったので貸し切り状態。
担当の保育士さんもいて、色々と説明を受ける私。

そのうち、徐々に親子がやってきました。
みんな、1歳ぐらいかなー。
トコトコ歩いていて、おもちゃで遊んだりしてかわいかったなぁ。

まだ、ハイハイもできないみーちゃんは、仰向けで、
ミッキーのガラガラを舐めながらまわりを伺っていました。

保育士さんにも、
「まだ動けなくても、沢山刺激を受けているんですよ~。
 声を聞いたり、遊ぶのを見てるだけでも、十分いい刺激を受けています。」
と言われ、納得する私。

確かに、24時間私と2人っきりじゃ、たいした刺激はないもんなぁ。

1時間ぐらいすると、急に寝返りをして、もぞもぞ動き始めたみーちゃん。
環境に慣れてきたのかな?

するとそこへ、9カ月の男の子が来ました。
みーちゃん、興味津々。
でも、もぞもぞするみーちゃんにビビって、
男の子が引いているのが笑いそうになったけど(笑)。

そしたら、ボスママ?みたいな人が乱入!
入ってくるなり、「暑いので窓開けていいですか?」
と窓を開けるボスママ。

ボスママが来る前は、静かで和やかな雰囲気だったのよ。
なのにさ、ボスママったら、自分の子をほったらかしにして、
他のママ達とデカイ声でしゃべりまくり!
一気に、いい雰囲気が台無しよー。

しかも、ボスママの子は、親が見ていないのをいいことに、
友達のおもちゃ取りまくり!
みーちゃんのおもちゃも狙いにやってきたけど、
すかさず他のおもちゃを渡し、ごまかしたのでセーフ。

帰りたいなぁと思いつつ、なかなかタイミングがつかめず、
(出入り自由なんだけどね)、ダラダラしてたら、
みーちゃんがぐずり始めたので、抱っこしながら、
掲示物を見ていたら寝ちゃったのよね。

よし、今だ!って思って、「すいません、寝ちゃったんで帰ります。」
って帰りました。

そんなみーちゃんは午後、5時間ほど爆睡。
1度も起きません。
いつも日中は、ちょこちょこ起きるんだけどね。
寝すぎたから、夜は寝ないだろうと思ったら、
20時ごろ就寝。

確か保育士さんも、
「おやこひろばにくると、よく寝るんですってお母さん、多いですよ。」
って言ってたことを思い出しました。

刺激を受けて、疲れて寝ちゃったんだね。

だからって、こんなに寝るとはねー(笑)。

私も息抜きができ楽しかったし、
また行こうと思います。

ボスママが来る前にね(笑)。





 
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ゆきよ

わたし、赤ちゃん広場のようなところに行ったことないのよねーっ
楽しそうだね!!今度,行ってみようかなぁ

ボスママ・・いるんだねぇ、そういう人ってどこにでも。こわーい!!
by ゆきよ (2009-05-20 13:14) 

corochan

公民館デビューおめでとうございます☆
私もそういう「児童館」みたいなところに連れて行きたいなぁ~とは思ってるけど、ボスママ怖いです・・・
逆に自分がボスママにならないように気をつけます。大笑
by corochan (2009-05-20 13:20) 

cacocoa

ボスママ怖えぇ( ´△`)
by cacocoa (2009-05-20 20:04) 

のりりん

おおー!まるでジャイアンのような親子ですね!いや、ジャイアンの母ちゃんはいい人だったか??
ボスママはともかく、いいママ友さんができるといいですね♪
by のりりん (2009-05-21 16:50) 

MOKA

☆ゆきよちゃん
もう行ってるのかと思ってたよ。
行ってみるのも、おもしろいよ。
だって、無料だし(笑)。
ボスママ、苦手だわ~。

☆corochanさん
ありがとうございます!
探してみると、赤ちゃんでも遊べる場所、
結構あるんですよね。
corochanさんがボスママなら、
私ついて行きますので(笑)。

☆カコちゃん
怖いでしょ~。
やっぱりいるのね。
本当、怖かったわー(笑)。

☆のりりんさん
そう言われてみれば、ジャイアンのママって、
いい人だったかなぁ。いつも怒ってましたよね(笑)。
めげずに通って、親子でいい友達ができればいいなって
思います♪
by MOKA (2009-05-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやつ初めての散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。