SSブログ

買い物。

昨日は、家族3人で近所に買い物に行きました。

徒歩10分ぐらいのとこに、商店街があります。
なんと、スタバもあり感動した私。
今までスタバなんて、出先じゃないと飲めなかったに、
近所にあるなんて本当、有難い。

ブラブラ歩いていると、
『THE BLOOM 日本の美容室』と書かれた美容院がありました。

日本の美容室って何?
日本語通じるの??
とすごく気になり、
旦那も「日本語通じるか聞いてくれば?」と言ったので、
お店に行きました。

オシャレ男性美容師さんに、
「日本語、通じますか?」と聞いたら、
「はい、通じますよ~。」と言いました。
あまりに流暢な日本語なので、
「日本人ですか?」と聞いたら、
あっさりと「ええ、日本人です。」とのこと(笑)。
やだー、緊張して損しちゃったわ~。

カット料金を聞いたら、
日本人スタッフだと300元(日本料金と一緒くらい)
中国人スタッフだと150元
だそうです。

日本語の通じる美容院があって、
ほっと一安心。
髪を切りたい時に切れないって、ストレスたまるもんね。
ここならいつでも行けるわ♪

その後、美農屋(日本人向けのスーパー)でお買い物。
日本のものも売ってるけど、ざっと見た感じ高いね~。
肉も、“日本語で買えます”と書いてあり、
試しに「ひき肉200グラム下さい。」と言ったら、
「ワカリマシタ。」と200グラム計って渡してくれました。
おぉ!肉、買えたーーーー!!!
日本じゃ普通のことだけど、ここじゃ肉を買うのもドキドキです。

帰りに、ケーキを買って帰宅。
そして、別のスーパーに行き、洗剤とフライパンを買って帰りました。

夕飯は、ハンバーグを作りました♪
夕飯なんて、ちゃんと作ったのって久しぶりだわ。
これからは、今までサボってたぶんちゃんと作らないとね(笑)。

幸い、旦那が半年間1人で頑張っていてくれたおかげで、
スーパーの場所や、買い物の仕方など教えてくれるので、
心強いです。カタコトの中国語で、頑張ってくれてるしね。

デジカメもあるんだけど、なぜか上海についたら、
うつらないのよねーー。
なぜ今、故障??
色々、載せたいのに~~(泣)。

今日から、旦那は会社です。
午後から、みーちゃんと散歩に行こうと思います♪
ドキドキだけど。

そうそう、日本のテレビも観れま~す♪
かなりのアナログだけど(笑)。
途中、画像が止まったり、乱れたりするけどね。
1時間、時差があるから、“笑っていいとも”が11時なんだよね~。
変な感じ(笑)。








nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

103

中国もやっぱり沿岸部に出れば、結構開けているんですね。日本企業がいっぱい進出していますもんね。
by 103 (2009-10-10 15:06) 

cacocoa

おぉ!スタバに美容室にスーパー♪
おさえておきたいところはおさえられた
カンジ?♪
デジカメ・゚・(つД`)・゚・
ほんとなぜ今。。。
by cacocoa (2009-10-10 23:20) 

MOKA

>103さん
そうなんですよ~。思いのほか、都会です。
高層マンションばかりです。でも、路地裏は、
かなり歴史を感じます。

>カコちゃん
スタバと美容室とスーパーは、
大きいよね♪ちょっとでも通じると、
嬉しい♪
デジカメ、本当悔しい~~~。
意味ないじゃんね~(泣)。

by MOKA (2009-10-11 22:46) 

mucha

上海生活が始まったのですねー(^▽^)ノ
ドキドキとワクワクですね☆
デジカメ、早く直って、お写真が見られるのを
楽しみにしています♪
by mucha (2009-10-13 11:46) 

MOKA

>muchaさん
もう毎日がドキドキとワクワクです。
デジカメは、私のは直りそうもないので、
旦那のを借りるつもりです!
少々お待ちを!!
by MOKA (2009-10-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。