SSブログ

悩んでます

 私が今、悩んでること。
それは・・・。

歯列矯正のこと。

恥ずかしながら、ガタガタの歯並び。
ずっとコンプレックスでした。

10代の頃、母に“矯正したい!”って言ったことがあるけど、
「お金がない。」と即却下。

そりゃ、そうです・・・。
弟もいたし、高額だし、
無理も言えず断念。

社会人になったらなったで、
ダイビングにはまり、機材を買ったり、
ダイビング三昧。
結婚したら、不妊治療費にお金がかかり、
矯正どこじゃなくなっちゃったわけです。

そんでもって、
なぜこのタイミング?って思うでしょ?

それは、顔が歪んできちゃったのです。。。

正確には、上あごと下あごがずれてるって言えば、
伝わるかな?

自分では、意識してなかったんだけど、
ここ最近旦那に、

「顔が歪んでる!」って言われることが増えてきました。

鏡を見ると、確かに歪んでる・・・。
すごいショックでした。

そういや、30過ぎて『顎関節症』になったなー。
このまま顔が歪んでいくのだろうか?

勿論、見た目も気になるけど、
体にまで支障をきたすようになってきたから、
老後とか考えるとちゃんと治したほうがいいのかなーって
思うようになりました。

そして、海外じゃ歯並びがきれいなのは当然のこと。
欧米人やら皆さん、きれいですもん・・・。

なので、色々調べまくって、
A歯科を見つけました。

ここは、日本人の先生が常在しているらしいので、
電話で矯正をやっているか問い合わせました。

電話の方は、日本人女性で、
「矯正は、専門の先生に来てもらっていて、
 英語が喋れる中国人の女性の先生です。」とのこと。

ってことは、日本語×ですよね?
私、英語も中国語も×なのに・・・。
しばし、重ーい雰囲気の中、

「相談は、日本人医師がやりますので、
 よかったら相談だけでも来ませんか?
 歯を見て、費用とか期間とか明確になると思うので・・・。」

と言ってくれたので、
相談だけでも行ってこようかなぁ。
1人で、悩んでても分からないしね。

中国だと安くできると聞いたけど、
言葉の問題とかあるし、
日本に帰ってやったほうが無難なのか?

古北にも、よさそうな歯医者さん(日本人歯科医常在)
見つけたけど、古北まで通うのは大変かなー?と
思ってみたり、色々悩んでいます・・・。






nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

kei

軌道交通線を使えば困らないです。2号線の娄山关路站に降ります。もし夏休みなら、私は案内できると思うけど。
by kei (2010-05-16 00:20) 

MOKA

*keiさん
ありがとうございます!地下鉄で行けば、
通えるかも知れませんね♪

by MOKA (2010-05-19 23:40) 

mykaira

中国で通った歯医者さんは、長楽路の花園飯店近くへ通ったことがあります。
保険適用範囲かどうかにもよるけど、値段は日本とそう変わらなかったような気が…でも安心できそうなら・・ですね。先ずは相談がいいですね。
by mykaira (2010-05-21 00:08) 

MOKA

*mykairaさん
ありがとうございます!中国人医師だと、安いそうですが、
日本人だと日本とあまり変わらないようです・・・。
別のとこで、聞いたら80万ぐらいだそうです・・・。
保健も多分効かないだろうし~。
話しを聞くだけでも行ってみようかぁと思っています。
by MOKA (2010-05-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杭州へ♪子ども服を買いに・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。