SSブログ

上海生活1年です

 この国慶節で、私は上海生活1年を迎えました。

去年の今頃が懐かしい・・・。
みーちゃんは、まだ生後10ヶ月のべビちゃんだったし、
中国なんて、行ったこともなかったし、
不安でいっぱいだったなぁ。

それが今じゃ、
タクシーも地下鉄も1人で乗れるようになったし、
買い物も病院も行けるようになりました。
日本じゃ当たり前にできてたことも、
1つ1つが不安でした。

でも逆に1つできると、
自信につながるというか、
〇〇ができたんだから、
次もできるはず!みたいな感じで、
どんどんステップアップできた気がします。

というか、旦那が出張が多く、
ほとんどいないので、
やらざるを得ないんだけどね(笑)。

リズム教室に通い出したおかげで、
友達も増え、一緒にランチをしたり、
情報交換しあったりして、
私もかなり気分転換になってます。

上海に来た時は、
知り合いなんていなかったし、
友達なんてできないだろうなぁなんて、
思ってたしね。

それと、このブログ。
ブログがあるから1年もったかも?と言っても、
いいかも。
日本とつながってる&友達とつながってるって感じがして、
PCを開くとホッとします。

そのわりには、あまり更新してないので、
偉そうなこと言えないけど・・・。

こんな感じで、
1年経ってしまいました。

せっかく中国にいるので、
色んなとこに出かけてみたいし、
日本じゃ経験できないことできたらいいなぁと、
思っています。

やーーーーっと慣れてきたので、
さらに上海生活を楽しもうと思います。












nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいまー☆歯列矯正 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。