SSブログ

おかげさまで・・・。 [妊娠]

 昨日で、妊娠7ヵ月になりました。
検診に行き、性別を聞いたものの、

「分からないですね~。足、閉じちゃってますよ。」

と、あっさり先生に言われ、今回も分からずじまいでした。
前回の検診でも聞いたけど、見えにくくて分からなかったのよね。

あぁ、何だかこのまま分からないまま出産になりそうな予感。


赤ちゃんは、順調に育ってるし、まぁいっか。

ひそかに旅行の計画を立てているのですが、
念のため先生に聞いたら、

「お腹の張りが気になりますが、行かれるなら余裕を持って、
 行って下さい!」と言われたので、
余裕を持って行こうと思いま~す♪                             (でも、旦那はあまり行く気じゃないのよね[たらーっ(汗)]

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

相変わらず、布おもちゃを作っています。
保育士時代も手作りおもちゃを作っていたけど、
やっぱり自分の子ともなると、力の入れようが違うね(笑)。

080723_103448.jpg

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

初母親教室 [妊娠]

 今日は、病院の母親教室に行ってきました。
初めての参加ということもあり、朝からドキドキしてました。

病院に着くと、まずは助産師さんの説明があり、ビデオ鑑賞。
その後は、1人ずつ助産師さんに悩みや不安を質問しました。

私も、“だんだん胎動を感じられるようになってきたけど、
胎動がある日とない日があり不安です”と言いました。

すると、助産師さんは、まだ小さいししょうがないとのこと。
寝てみて、お腹に集中して1時間に10回ほど胎動があれば問題ないとの事。
(早速、家に帰り試した結果、10回程感じました!ほっ[揺れるハート]

最後は、予定日の近い人が5~6人ほど集まって、テーマに沿って、
話し合いました。
テーマは、“安産とは?”っていうのがテーマだったけど、
みんなテーマそっちのけで、悩みや不安なことを話し合ってました。

私は、新しい場所や初対面な人(←人見知りが激しい)ので、
こういう場は、すごーく苦手[たらーっ(汗)]

だから、こういう場でも、ペラペラ喋れる人って、すごいな~って感心しちゃう。
みんな同じようなことで悩んでるんだ~って思ったら、なぜか安心できた。
ずっと、家にこもりっきりだったので、いいリフレッシュにもなったしね♪

最近の私は、頑張ってスタイを作ってます。
ミシンがないので、手縫いです。
布がよって、かなりヨレヨレ状態です・・・。

そうそう、帰りにね、西松屋によったら
《スタイ 5枚299円》で、売ってて、
結構ショックでした。
買ったほうが安いじゃ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、めげずに作ります・・・。
080701_210948.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

今日は、検診に行ってきました! [妊娠]

 おかげさまで、今日で6ヵ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

今日は、性別が分かるんじゃないかと思い、                         1週間ぐらい前から旦那とドキドキしてました。
そして、エコー。

おそるおそる先生に「性別分かりますか?」と聞いたら、
赤ちゃんは足をひろげているものの今ひとつ分からず・・・。
次回に持ち越しになりました[たらーっ(汗)]

その時に、子宮筋腫も3個ほど見つかり(前から知ってましたが)、
「お腹の痛みはありませんか?」と聞かれました。

「たまーに痛くなるときがありますけど、横になれば治るし
 気にしてなかったんですけど・・・?」と言いました。

先生曰く、20週ぐらいになると子宮筋腫の痛みが出てくるらしいのです。

私は、(赤ちゃんが大きくなってるから痛いんだわ。)って思ってました・・・。
「あんまり痛くなるようでしたら、薬もあるし言ってくださいね!」と言われました。
                                             私の子宮筋腫は、まだ小さいし場所に問題もないので、                    出産には問題ないと言われ、一安心しました。

そして、今日は助産師さんとカウンセリングの日。
事前に【バースプラン】(出産に向けての計画書みたいなもの)を書くように
言われていたので、前日に旦那と書き上げ持って行きました。

バースプランには、質問や不安、希望なども書けるようになっており、
私もいくつか書きました。

ちなみに旦那の希望は・・・。

《胎盤が見たい》そうです(笑)。

何でか分からないけど、赤ちゃんより胎盤かよっ!と突っ込んでおきました。

なので、時間が合えば立会ってくれるそうなので、心強いです。
というより、立会いにはさほど興味のない旦那ですが、
赤ちゃんを見ずに、胎盤見るためだけに、呼ばれて分娩室に入るのもねー(笑)。

そして、その後“おっぱいマッサージ”の指導がありました。
母乳で育てるには、マッサージをしなきゃならないらしく、
今日から開始です[ドコモ提供]

バースプランの中に、いくつか質問事項があって、
“分娩台で授乳したいか?”っていうのがありました。
よく分からず〇にしたら、出産後すぐに授乳するのはいいそうです。
母乳が出るor出ないに関わらず、赤ちゃんも生まれてすぐだと興奮状態で、
吸う力も養えるし、とにかくいいそうです。

今日は、具体的な話しが出てきて、いよいよなんだなぁと
しみじみ痛感しました。

帰りは、モスバーガーで“エビカツバーガー”を買って帰りました。
私、エビ好きでずっと気になってたのよね。
助産師さんに「体重頑張ってますね!」ってせっかく褒めてもらったのに(笑)。

やっぱりモス最高[ハートたち(複数ハート)]
だめだ、はまっちゃいそう・・・。


nice!(4)  コメント(6) 

病院に行ってきました☆ [妊娠]

今日は、検診の日。
                                             無事に、5ヵ月に入りました(^O^)/。
赤ちゃんも、順調に育っていたので一安心♪
                                             先生に、頭痛のことを聞かれました。                                              残念ながら、私の頑固な頭痛には効かなかったと伝えました。
                                                薬をかえてくれるかと思いきや、                              妊婦さん用の薬が前回出してもらった薬がベストらしく、      結局もうしばらく様子をみることに。
                                             私の頭痛は、雨が降る前(気圧が下がる時)に出ちゃうのよね。                                                                                            だから梅雨が憂鬱なのよ…(T_T)。
                                             それと、病院に近所のスポーツクラブがやっているマタニティスイミングのチラシがあって、 以前から興味があったので先生に相談してみました。(実は、泳ぐのが好き♪)
スイミングを受講するには、医者の診断書が必要で幾つか条件がありました。
すでに2つひっかかってる私(流産&子宮筋腫あり)。
                                             ダメもとで聞いたら、流産も子宮筋腫も気にしなくて大丈夫と言ってくれました。
                                             でも、                                         『感染とかもあるし、“万が一…”ってこともあるし、リスクは高いし、オススメはしないです。』と言われました。
                                             オススメしないなら、チラシ置くなよって思ったけど、                    置かざるえない大人の事情があったのよね、きっと。
                                             先生の言う通り、万が一ってこともあるよね。                                                                     プールサイドで転んでも嫌だしなー。
別にオリンピックに出る訳でもないし、無理して泳ぐ必要ないんだもんね。

なので、ウォーキングしてのんびり過ごそうと思います(^人^)。

                                              今日は思ったより早く終わったので、PARCOに行き、                    画材屋さんでスケッチブックを買いました。
超久々に絵を描きたくなったのよね。
下手だけどね(笑)。
                                             期待しててね!!な~んてね(^_-)-☆
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

病院に行ってきました! [妊娠]

 昨日は、病院に行ってきました。
旦那が休みだったので、車で送ってもらいました(ラッキー[黒ハート])。

病院に着き、尿検査・血圧・体重を計りました。
その後、お腹も計りました。最近、ちょっとお腹が出てきたかななんて思ってたけど、
案の定、大きくなってました。

そして、待つこと1時間。やっと、呼ばれました。
前回の先生はおじさんだったのに、今日は、平井堅の顔をソフトにした感じの若めな先生♪
イケメン先生だったけど、内診の時はドキドキしたなー。
産婦人科にイケメン先生は、だめだよねー。
まぁ、向こうはその気も何もないけど(笑)。

赤ちゃんは、順調に育ち、手も足もありました。
そして、ここ数日、頭痛に悩まされていたので先生に相談しました。
実は私、昔から頭痛持ちで常に薬を持ち歩いていました。
薬を忘れると悲惨で、痛みが悪化し、気持ち悪くなって、嘔吐。
でも、今回は妊娠してるし、薬を飲むわけにもいかず、寝たりして、
何とか耐えてたけどやっぱり嘔吐。

先生に、「頭痛持ちですか?」と聞かれ、
「はい。」と答えると、
「1度、専門の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。」と言われました。

「何科に行けばいいんですか?」と聞くと、
「脳神経外科か外科かなー。あっ、手術をするわけじゃないから、内科でいいと思います。」
とのこと。
「じゃ、頭痛薬出しときますね。」
と、10日分薬を出してもらいまいした。

これで、頭痛がきても安心安心♪

今まで、頭痛で悩まされていましたけど、市販の薬で何とかなってたから、            病院に行こうなんて、思ってもみなかったけど、赤ちゃんを産んだら1度行ってみようかな。

その後、待合室で待っていました。
そしたら、妊婦さんがフラフラしながら歩いてきたんです。
(大丈夫かなー?)なんて思って見てたら、一気に嘔吐をして、
バタッっと倒れちゃったんです!!
周りにいた人が看護師さんを呼び、先生や看護師さんもすぐに来て、
運ばれて行きました。

めちゃくちゃビックリしましたが、倒れた場所が病院でよかったと思いました。
誰もいない道端だったりしたら、もっと大変だもの。

そして、採血をして、薬をもらって帰りました。
結局、病院には、2時間いました。
案の定、旦那はぐったりしてました。
そりゃそうだよねー。
でも、助かったよ。

ありがとう!!!





nice!(2)  コメント(4) 

新事実。 [妊娠]

 今日、病院に行きました。
なぜか母も一緒です。(病院ぐらい1人で行けるっつーの!)

 いつものように、内診。
すると、先生が衝撃の一言。

「双子だったんだね。」


ふ、双子!?
おいおい、聞いてないよー。

そして、診察。

片方の部屋の赤ちゃんは手も足もあり、
前回より大きくなってました。

しかし、もう片方の部屋は赤ちゃんはいません・・・。

先生曰く、「自然流産ですね。」と。

私は、自分が双子を妊娠していたのも初めて知ったし、
しかも自然流産と言われてパニくる私。

あぁ、あの流産気味って言われた時だったのかなー。

今後、出産にあたり、この片方の部屋が赤ちゃんを圧迫するかも?
と言われました。
そして、この部屋がなくなるとき、赤ちゃんが道連れにあうかもとも
言われ、総合病院で周産期のある病院に転院するように勧められました。

先生はすぐに紹介状を書いてくれて、来週に行ってきます。

私の母は、「うちは双子の家系じゃないのに・・・。」と不思議がってました。

ええ私、不妊治療のことも、人工授精したことも言ってませんもの(笑)。

なので「何でだろうねー。」ってごまかしちゃいました。




もともと私は、赤ちゃんが出来にくい体だったわけで、
そこへ人工授精して、双子の赤ちゃんを授かりました。

でも、こんな私の体で2人が育っていくのは、無理!と、
赤ちゃん達が判断して、1人が犠牲になっちゃったんだよね。


もうちょっと早く、双子だと分かっていたら救えたのかな。

そんな私は、後悔ばかり。


・・・でも、私のお腹の中では、命が育ってる。

もう1人の子のためにも、私生まなきゃね!



  080404_175247.jpg

↑大きい黒丸の中にいるのが赤ちゃん。
 下にある小さな黒丸が、もう1人の赤ちゃんの部屋です。

姿はないけど、赤ちゃんがいた証。
生んであげられなくて、ごめんね。




暗い内容でごめんなさい・・・。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

母子手帳もらいました! [妊娠]

2008-04-02 11:43:42
080402_114238.jpg


 私は、この街に引っ越してきて約5ヶ月になります。
それなのに、道を聞かれることが多く、昨日なんて2回も道を聞かれました。
私のほうが、道を聞きたいくらいなのに・・・。
何十年も、住んでるかのよう見えるのかなー。まぁ、いいや。

 そうそう、昨日は母子手帳を貰いに行きました。                       病院の許可がないのに、貰っていいものなのか疑問でしたが、
私が住んでるとこは、特に許可も必要もなく、
申請すればOKとのことだったので、早速行ってきました。

 申請書にちょこっと書いて、あっさり母子手帳を貰えました!
この他にも、育児や、出産のことが書かれたパンフやら、小冊子など貰いました。

 母子手帳かー。ママになるんだよね。
もう、ママにはなれないと思ってたし、                           母子手帳が貰えるなんて想像もしてなかったから、
すごく不思議な気持ちです。

 今の私は、つわり真っ最中!ご飯が食べられず、パンばっかりです。
めちゃくちゃ偏ってます・・・。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

ショック!!! [妊娠]

 ここ最近、時々ですが出血があったので病院に行ってきました。
6週目に入り、心拍も確認されました。
 ピコピコ動いているのが見えて、またもや感動する私。

しか~し!!!

先生に、
「流産気味だよ。」と言われました。

へっ!?りゅ、流産気味・・・????

出血があったことを話すと、
「絶対安静だよ。もし、また出血したら入院してもらうからね!」
と言われました・・・。

帰り際も、
「赤ちゃんは、何とかもってる。絶対安静だよ!」と言われました。

とほほ。たいして動いてないのになー。

とりあえず、薬を飲んでひたすら寝ようと思います。


080313_185610.jpg

黒い丸の中にある白い丸が、赤ちゃんの心臓です。

母ちゃん、頑張るよ!

nice!(1)  コメント(6) 

病院に行ってきたよー☆ [妊娠]

 週末に病院に行く予定でしたが、                             ここ最近ずっとお腹が痛くて、今朝も痛い!                         旦那に言ったら、
「今日、病院に行ってくれば?」と言われたので、
近所の産婦人科に行ってきました。

 散々、産婦人科や不妊治療専門病院に通ったのに、
やっぱり初めてはドキドキしちゃう。

 尿検査をして、診察室に。
先生に基礎体温表を見せながら、今までのことを治療してたことを伝えました。

 そして、内診。
「これが、子宮ね。あっ、胎のうがあるね。赤ちゃんのお部屋だよ。」
と先生に言われ、感動する私。

 内診が終わり、再度診察室に。

尿検査も、陽性。                                    「妊娠5週目ですね!おめでとう!」と写真をもらいました。

予定日は、11月5日です。

 そして、分娩の予約をどうするか聞かれました。
もうすでに、11月の分娩の予約は入ってるそうです。
「来週じゃ、いっぱいになっちゃうよ。」と言われ、
仮予約だけしておきました。
  
 すごいなー。もういっぱいだなんて・・・。

そして、5週目に入ったことにびっくり。
もう、幻じゃないよね。
やーーーーーーーーっと、出来たので大切にしようと思います。


みなさまへ。
いつも聞きたくもない不妊治療の話を聞いてくれて、ありがとうございました。
でも励まして頂いたお陰で、やっと妊娠することができました。
まだまだ油断はできませんが、絶対産もうと思います(笑)。


080306_130458.jpg

超ちっちゃい胎のうです。
nice!(7)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。